SSブログ

新型インフルエンザ [妊娠・出産・育児]

先日、同じ県内に住む生後7ヵ月の男児が新型インフルエンザに感染し死亡したとのショッキングな出来事がありました。
国内最年少ということです[バッド(下向き矢印)]
この家庭では父親も母親も風邪のような症状があり、8日夜、男児は機嫌が悪くぐずっていた。9日午前6時20分ごろ、呼吸をしていないことに家族が気づいたそうです。
同じ県内で同年代の子を持つ親として、また双子ということもあり、とても他人事ではない感じがしました。
赤ちゃんなので機嫌が悪くぐずることは、しょっちゅうなので、大した熱でなければ気付かないかもしれないですよね。
ましてや毎日のようにぐずるような子であれば、またかって気持ちになっちゃうかもしれません。
子供はぐずることしか意思伝達が出来ないから、ぐずった時は親として冷静に何に対してぐずっているかを考えながらあやさないといけないことを認識させられました。
また、親が風邪を引かないようしっかりと健康管理をしないといけないですね。
特に育児をしている奥さん達は体力も低下していることだから、まずは季節性のワクチンを早めに打ったほうがいいと思います。
親として出来る限りの予防をしていきたいと思います。
Dscf6012.jpg

このニュースを自分の子に置き換えて考えたら、涙が止まりませんでした。
親も子も、もっともっとコミュニケーションをとりたかっただろうし、気付いた時には無言で天国に召されていたなんていうのは、なんとも言いようが無く、胸がつまりました。
ご冥福をお祈りいたします。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

あきLaLa

同じ県内で、近い月齢だったので私もショックでした。
早くワクチンが接種できるといいな・・・。
by あきLaLa (2009-11-11 18:36) 

yamako

本当にいたたまれないニュースですね。
私も、自分に置き換えて考えて胸が痛くなりました。
自分自身の健康管理もしつつ、子供のシグナルには敏感でいなければいけないですね。
夜、ぐずっても「また寝ぐずりかぁ」くらいにとらえてしまってる自分にハッとしました。
by yamako (2009-11-11 22:03) 

tom_mura

◇もっちさん、niceありがとうございます。

◇ちばおハムさん、niceありがとうございます。

◇マッキーさん、niceありがとうございます。
by tom_mura (2009-11-12 09:44) 

tom_mura

あきLaLaさん、おはようございます。
同じ県内だからなおさらでしたよね。
ワクチンも来年にならないと接種できないみたいだし、まずは自己防衛をしっかりしないといけないですね。
nice&コメントありがとうございます。
by tom_mura (2009-11-12 09:45) 

tom_mura

yamakoさん、おはようございます。
自分も「またぐずりか」って思っていたのでしっかりしないといけないなと思い知らされました。
また自分自身も自分だけの体じゃないってことをしっかり自覚しながら普段の生活をしないとだめだなぁと感じました。
子供が産まれた時の決意をもう一度思い出し、生活したいと思います。
nice&コメントありがとうございます。
by tom_mura (2009-11-12 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。