SSブログ

赤福の朔日餅 [日々のこと]

月曜日はお昼からお祝い返しの購入のため高島屋に、その後、我が子達のファーストシューズを購入しに赤ちゃん本舗に出かけました。
ファーストシューズについてはまた後日書こうと思います。
高島屋に到着してからすぐに地下の食品売り場に向かいました。
そこで見つけたのが、赤福の朔日餅。
1月を除く、毎月1日に販売しているそうです。
本来は、赤福本店で購入するか、百貨店では予約販売となっているようですが、たまたま一般販売していました。
百貨店での扱いは、近鉄百貨店四日市店、JR名古屋高島屋、松坂屋名古屋駅店、松坂屋名古屋本店、三越名古屋栄店、名鉄百貨店、近鉄百貨店阿倍野本店、高島屋大阪店、阪神梅田本店、そごう神戸店の10店舗。
購入したのは小箱(6個入り)720円。
Dscf8121.jpg
2月の朔日餅は「立春大吉餅」。
Dscf8122.jpg
ホームページによると、
「立春」(2月4日)は、二十四節気の“元日”。前日の“大晦日”には、豆をまいて一年の邪気を打ちはらい、また新しい年を健康(まめ)に過ごせるよう黒豆を食べるのが風習でした。これが「節分」です。
新年最初の朔日餅は「立春大吉餅」。黒豆と打豆を使った、二種類の豆大福です。
一つは大粒の黒大豆と、こし餡を餅生地で包み、もう一つはこし餡と大豆を包んだ餅生地にきな粉をまぶしました。
Dscf8135.jpg
餅の中には赤福の餡と豆が入っており、とても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
子供達に餡を食べさせてあげたら大喜び[グッド(上向き矢印)]
よこせよこせの大合唱でした。
たまたま販売していたようですが、美味しいお餅を食べることが出来ました。
夏になったら赤福氷を皆で食べたいね。

その後、お祝い返しを購入し、奥さんはバレンタインチョコを購入しに特設会場へ。
自分は先日、お手紙をくれたKさんに会いに子供服売り場に向かいました。
色々お話をさせていただき、またも服を購入しちゃいました・・・[たらーっ(汗)]
高いと分かっているのですが、Kさんの接客応対はすばらしく、購入したいって気になっちゃいます。
多少高くても気持ちのいい買物が出来ることは重要かなと思っています。
さて、奥さんはというとチョコ選びに苦戦している模様・・・。
特設会場横で男三人組はズーッと待たされる羽目に[たらーっ(汗)]
双子を抱えるお父さんは否が応でも目立っていたみたいです。
少し時間はかかりましたが、奥さんも納得した買物ができたみたいでよかったです[わーい(嬉しい顔)]
どんなチョコかは14日までお預け・・・。
子供達は食べれないかもしれないけど、3人で楽しみに待っていることとします[るんるん]
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

のり

大福好物なので、写真をガン見してしまいました~
チョコ楽しみですね。
私も買いにいこうっと。
by のり (2010-02-03 17:11) 

tom_mura

のりさん、こんにちわ。
甘すぎず、とても美味しい御餅でしたよ。
nice&コメントありがとうございます。
by tom_mura (2010-02-04 15:23) 

tom_mura

◇koumamさん、niceありがとうございます。
◇oniさん、niceありがとうございます。
◇マッキーさん、niceありがとうございます。
by tom_mura (2010-02-04 15:24) 

tom_mura

りゅうさん、niceありがとうございます。
by tom_mura (2010-02-04 16:39) 

tom_mura

こあーるさん、niceありがとうございます。
by tom_mura (2010-02-06 10:20) 

tom_mura

ゆみ・いちご♪さん、niceありがとうございます。
by tom_mura (2010-02-17 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

掴まり立ち節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。