SSブログ

節分 [妊娠・出産・育児]

昨日は節分でしたね。
子供達がお初と呼べる季節行事もあとはバレンタインを残して最後になりました。
子供達にとっては初節分。
我が家も恵方巻きを食べ、豆まきをしましたよ[わーい(嬉しい顔)]
恵方巻きは、奥さんとばあちゃんが一生懸命作ってくれました。
子供達用は父ちゃんが即席で作ってあげました。
具材は、たまごとカニカマです。
Dscf8193.jpg
子供達はノリに苦戦しながらも、西南西を向きながら完食です[わーい(嬉しい顔)]
Dscf8208.jpg Dscf8210.jpg
美味しかったのか、その後もたまごやかんぴょうなどの具材をモグモグ食べていました。
そして豆まき。
ばあちゃんが犬山成田山でもらってきた豆を皆でまきました。
Dscf8231.jpg Dscf8236.jpg
子供達もしっかり豆を掴んで投げていましたねぇ。
Dscf8249.jpg
でも、そのうち豆はおもちゃ状態に[たらーっ(汗)]
ピーナッツは殻ごと口に入れるは、豆を撒き散らすわで、奥さん掃除が大変そうでした[あせあせ(飛び散る汗)]
Dscf8271.jpg
今年も皆、健康で過ごせますように[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

友蔵

奥さんとおばあちゃん頑張ったんですね。
双子ちゃんもすごい美味しそうに食べてますね(*^_^*)
うちのちびたちも今年初めて節分をしましたよ(^_^)
子供がいると行事も大事に思えてきますね!
by 友蔵 (2010-02-04 20:28) 

あきLaLa

豆まきって、後片付けが大変なんですよね。
うちも、成田山で祈願した豆で、豆をまきました!
by あきLaLa (2010-02-04 22:53) 

こあーる

お手製の恵方巻き、スゴイですね~!!
二人ともちゃんと豆を投げられて楽しそう(^^)
いい節分でしたね♪
来年は、立って豆を投げるようになるんでしょうね~。
by こあーる (2010-02-04 23:02) 

tom_mura

友蔵さん、おはようございます。
体が小さい割には、大食漢で困っています(笑)
家族が増えてからの行事は新鮮ですね。
しっかりと教えることは出来ないかもしれませんが、伝統なども伝えていければなと思っています。
nice&コメントありがとうございます。
by tom_mura (2010-02-05 09:30) 

tom_mura

あきLaLaさん、おはようございます。
成田さんの豆は、ピーナッツが混ざっていて不思議な感覚でした。
北のほうではピーナッツをまくとか・・・。
夜にもかかわらず、掃除機引っ張りだして掃除しておりました(^^)
nice&コメントありがとうございます。
by tom_mura (2010-02-05 09:35) 

tom_mura

こあーるさん、おはようございます。
豆は、初めて触るのでなんだという感じでしたが次第におもちゃ化しちゃいました(^^)
来年は誰が鬼になるのか争いそうです(笑)
nice&コメントありがとうございます。
by tom_mura (2010-02-05 09:37) 

tom_mura

koumamさん、niceありがとうございます。
by tom_mura (2010-02-05 09:37) 

まゆ吉

恵方巻き食べれるなんてすごーい!
とっても美味しそうですね♪ 
そして成田山でご祈願した豆なんて、ご利益がたっぷりありそうで羨ましいです。

by まゆ吉 (2010-02-05 11:51) 

tom_mura

まゆ吉さん、おはようございます。
我が子達は雑食系男子で何でも沢山食べますよ~(^^)
成田山の豆は、ばあちゃんが言ってくれたので感謝感謝です。
nice&コメントありがとうございます。
by tom_mura (2010-02-06 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。