SSブログ

そうだ京都に行こう 一日目 [2011年5月京都旅行記 05.02-03]

今日から仕事です。
連休中、毎日育児疲れ[パンチ]でパソコンに向かう気になれず・・・。
魔のイヤイヤ期真っ盛りの子供達の相手は大変でした。
今回のGWは、行き当たりばったりの企画だらけ。
この京都旅行も、2日前にホテルを取るという、バタバタしながらの旅行でした。4/30からのGW休暇。
30日、1日と家の事を済ませ、2日から1泊での京都です。
子供達メイン?ののんびり旅行にしたいと意気込み、向かった旅行でした。
子供達の喜びそうな京都動物園と梅小路蒸気機関車館をピックアップしました。
朝5時に家を出て、新名神経由で京都に向かいます。
渋滞もなくスムーズに到着[車(RV)]
8時過ぎに市営岡崎グランド地下駐車場にとめました。
この日は平日だったので一日最大1300円。
初日はここを拠点に動きます。
動物園の開園まで時間があったので、近くの平安神宮へ。
Dsc00502.jpg
まだ朝早いせいか、人の数はまばらでした。
少しばかり散策をしてから動物園に向かいます。
しかし、砂利道での二人乗りベビーカーはきついですね[あせあせ(飛び散る汗)]
かなり、腕にきました[ふらふら]
京都動物園は、全国で2番目に出来た由緒ある動物園だそうです。
入り口入ってすぐにキリンの親子がいました。
何でもハート型の模様があるキリンだそうでしたが、発見できず・・・。
Dsc00528.jpg
デジカメ画像でしっかり見ないとわからなそうです。
子供達は、動物を見て興奮するかと思いきや、どうやらビビッちゃってる様子。
少しでも親が離れると、泣きっ面になってしまいます。
でもペンギンを見たぐらいから、調子は上向きに[グッド(上向き矢印)]
一生懸命、何かしゃべりかけてました。
Dsc00547.jpg
Yoshiは、サルとガンを付け合い
Dsc00561.jpg
Mitsuは休憩時に一人で散策したりと、やりたい放題でした。
Dsc00620.jpg
お昼ちょっと前には、全て見終わってしまい、次に向かったのは南禅寺。
京都インクラインを眺め、
Dsc00631.jpg
ゆっくり歩いていると、子供達は眠りに落ちてしまいました。
すると丁度、順正があったので、ここでお昼をいただく事に。
Dsc00646.jpg
子供と一緒で、父ちゃんもちょっとお疲れ気味です。
Dsc00653.jpg
ここで注文したのは、「おてまえ豆腐」
自分達で、豆乳ににがりをいれ、豆腐を作るというものです。
父ちゃんも、ガソリン[ビール]片手に、楽しくかき混ぜさせてもらいました。
Dsc00663.jpg
そして出来上がった豆腐に、抹茶胡椒や柚子胡椒を掛けていただきます。
Dsc00673.jpg
甘くておいしかったですねぇ[わーい(嬉しい顔)]
豆腐以外にもて天ぷらや、湯葉の刺身なんかがついてきます。
おいしくいただいてると、Mitsuがゴソゴソし始めました。
な~に大人だけで楽しんでんだよって感じの表情で父ちゃんを眺めます。
Dsc00678.jpg
寝起きのMitsuも、しっかり豆腐をいただいてきました。
Yoshiは、一切目を覚ましませんでしたねぇ。
店を出て、南禅寺の門付近だけ眺め、哲学の道へ向かいます。
Dsc00721.jpg
Dsc00741.jpg
哲学の道は、新緑でとても気持ちが良かったです。
Dsc00747.jpg
途中、まだ桜が残っていたりしてましたよ。
Dsc00642.jpg
しかし、歩き詰めの大人達は、だいぶ疲れも溜まってきており、いい時間になったので、途中で切り上げ、ホテルに向かいました。
2日前に取ったホテルは、グランドプリンスホテル京都。
大人3名で朝食つき39000円でした。
ホテルで一休みした後、近くの洋食屋さんへ向かいました。
でもここで夕食をめぐって、夫婦間で言い合いが・・・。
自分としてはヤンチャ盛りの子供二人を連れていくなら、ホテルのビュッフェぐらいがいいかなと思っていたのですが、奥さんは京都のお店へ行きたいと言い張り、しばらく悩んでおりました。
まぁなるようになれと思い、向かったのですが、案の定、父ちゃんの隣を奪い合いまくって、ギャン泣き状態に[たらーっ(汗)]
父ちゃんの隣に二人を座らせ、何とか落ち着かせましたが、お店には少し迷惑かけちゃいました。
ゴメンナサイ。
行ったお店は「グリルじゅんさい」
普通の一軒屋のようなところでしたが、自分が生まれる前からやっているお店だそうです。
頼んだメニューは黒豚とレンズ豆の煮込みとコロッケ2ヶ付のセットとビーフシチューセット。
Dscf8124.jpg
とてもおいしかったです。
子供達もおいしかったようで、バクバク食べていました[わーい(嬉しい顔)]
Dscf8129.jpg
お腹が膨れた子供達は元気も満タン[グッド(上向き矢印)]
お風呂上りにもかかわらず、部屋を駆け回ったり、ベットで遊んでいました。
Dsc00773.jpg
Dsc00775.jpg
この表情を見る限り、楽しんでいるみたいで安心しました。
さぁ明日は梅小路蒸気機関車館です。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 5

koumam

京都の旅いいですね~☆
哲学の道、長い間行ってないな~と思いました!
京都はやっぱり、豆腐や湯葉が美味しいですよね(@^^@)
by koumam (2011-05-07 12:38) 

こあーる

京都旅行、羨ましいです~!(≧▽≦)
桜がまだ咲いてるなんて、景色もキレイだったでしょうね☆

by こあーる (2011-05-07 23:15) 

tom_mura

◇もっちさん
◇水郷楽人さん
◇カッシーさん
◇nobu-taさん
◇mykairaさん
◇りんごさん
◇disneyworldさん
niceありがとうございます。
by tom_mura (2011-05-10 12:44) 

tom_mura

koumamさん、こんにちわ。
自分も10何年ぶりで、懐かしかったです。
豆腐に湯葉、美味しかったですよ~。
子供が起きてたら、無理だったかもしれませんね。
nice&コメント有難うございます。
by tom_mura (2011-05-10 12:48) 

tom_mura

こあーるさん、こんにちわ。
桜は所々で残っていました。
新緑がまぶしくて気持ちよかったですよ(^^)
nice&コメント有難うございます。
by tom_mura (2011-05-10 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。