そうだ京都に行こう 二日目 [2011年5月京都旅行記 05.02-03]

二日目のスタートです。
昨晩は皆11時には就寝[眠い(睡眠)]
そんな中、暗い部屋で一人晩酌を楽しむ父ちゃんがいました[ビール]
夜中、Yoshiが3度も別途から落ちるハプニング[がく~(落胆した顔)]
床に掛け布団を引いておいたから良かったものの、まだまだベッドガードが必要ですね。今回も旅行の定番、寝姿の隠し撮りを今回もされちゃいました。
子供達は父ちゃんよりも早く目覚め、朝からハイテンション[グッド(上向き矢印)]
「きしゃいく~」と連呼しておりました。
朝食はホテルのビュッフェ。
京都らしく、和食が充実しており、しっかりとお腹を満たすことが出来ました。
食後、子供達は中庭で探検遊び。
父ちゃん一人で車に荷物を積み込み、ようやく出発です[車(RV)]
今回宿泊したグランドプリンスホテル京都ですが、少しばかり残念なことがありました。
まず、到着時エントランスにスタッフがいなかったため、荷物を下ろすときやどこに車を止めて良いか分かりませんでした。
部屋の方では、洗面台の湯が出ませんでした。
気になったのはその2点ぐらいで、朝から予定がなければ近くの宝ヶ池を散策したりできるので、のんびりするためのホテルだなぁという感想を持ちました。
1時間ほど予定から遅れて、梅小路蒸気機関車館へ到着です。
駐車場に止めてまず目に入ったのが、隣の梅小路公園で開催されていたフェスティバル。
なんと消防車・パトカー・白バイに乗れるという事で、早速並びに行きました。
並んでいる間は、超ハイテンションな二人。
しかし、いざ自分達の番になり、防火服を着せてもらうと表情は曇り、ミニ消防車に乗るとYoshiは泣き出す始末。
全てに乗せてもらいましたが、機嫌が良かったのは、Mitsuがパトカーに乗った時だけ…。
写真でもお分かりのように、後は大泣きの写真ばかり。
でも家に帰った後は、「消防車乗った~」「オートバイ乗った~」と言っていたので、嬉しかったのだろうと勝手に解釈しております。
さぁメインの梅小路蒸気機関車館に入園です。
入口の旧二条駅舎は、レトロな感じで、良い雰囲気ですね。
何台もの機関車が展示してあり、圧巻でした。
子供達は、実際の機関車よりもジオラマや、遠くに通る新幹線のほうが気になっちゃうみたい。
丁度お昼の時間になったので、館内で販売されている駅弁を購入し、飲食が出来る列車内で昼食を取りました。
そしてお昼からは、スチーム号に乗車。
初めて乗る蒸気機関車に緊張気味の二人。
汽笛が鳴ると余計にガチガチになってました。
自分も初めて動く蒸気機関車に乗るのは初めてで、とても良い体験が出来ました。
乗車後も、ジオラマに釘付けな二人でしたが、次の予定もあったので退館しました。
車はそのまま駐車場にとめ、次に向かったのは西本願寺。
おばあちゃんの先祖が祭られてるそうで、一緒にお参りしてきました。
その後、京都タワーを眺めながら京都駅で、お土産を購入。
再度、梅小路公園まで徒歩で移動し、駐車場に到着しました。
移動中、西本願寺以外は、ほぼお昼寝状態の子供達。
寝たまま車に乗せ、京都をあとにしました。
しかし、ここから父ちゃんにとっての試練が待ち構えていました。
京都市内から京都東ICまでなんと2時間かかっちゃいました。
高速も渋滞のため、1号線で草津まで行き、草津から新名神へ。
新名神は途中まで順調でしたが、四日市の渋滞が甲賀土山まで伸びており、結局家に到着したのは0時…。
6時間ものロングドライブになっちゃいました。
子供達が楽しむか不安だった京都旅行。
お寺とか眺めてのんびりすることは出来ませんでしたが、家に帰ってからも動物の名前や汽車に乗った等、色々しゃべってくれてます。
やんちゃ盛りで、追い掛け回すのに大変でしたが、楽しい旅行となりました。
今度行くときは、どんな風に感じるのか楽しみですね。