SSブログ

おしゃぶり紛失 [妊娠・出産・育児]

最近、Yoshiの夜泣きが少なくなってホッとしていたのも束の間、今度はMitsuが夜泣きをするようになってきました[たらーっ(汗)]
でもMitsuの場合、おしゃぶりを咥えさせると大体が治まります。
産まれた時、Mitsuの方が体重が軽く、母乳を吸う力が弱かったので、おしゃぶりで吸う力を付けさせようと思ったのが始まりで、それ以来、Mitsuはおしゃぶりを手放せない状態でした。
CA3A0027.jpg
かといって、母乳には目もくれず、ずっと哺乳瓶のままでしたけどね。
最近は、日中は無くてもいいのですが、寝かしつける時やぐずった時にはおしゃぶりが必需品となっています。
逆にYoshiは、おしゃぶり無くても全然平気なんです。
不思議な物ですよね。

そんなMitsuが昨日、おしゃぶりを失くしてしまったようです。
奥さんと買物に行った際、どこかに落としてきたようで・・・。
いつもなら外出の際は、落下防止の紐をつけ咥えさせていたのですが、昨日は紐ナシで行ったのが原因です。
おかげで、寝かしつける時はもう号泣[もうやだ~(悲しい顔)]
「僕のおしゃぶりがない~っ」って怒っているかのよう。
哺乳瓶の乳首を咥えさせてもダメ、鼻呼吸用のおしゃぶりを咥えさせてもダメ[ふらふら]
やはり、お気に入りのおしゃぶりじゃないとダメみたい。
丁度、Yoshi用に買った同じタイプのおしゃぶりがあったので、それを咥えさせると、不思議なことにあっという間に眠りに落ちていきました。
でもMitsuは、おしゃぶりに付くよだれで肌荒れおこしちゃってるし、保育園に通うようになるから早いうちにおしゃぶりを卒業させないとと思うのが本音です。
日中はおしゃぶり無くても平気なんだから、そろそろ根気比べをしないといけないかな?
CA3A0026.jpg



nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 9

あきLaLa

おしゃぶりって、母乳の卒乳と同じ感覚で、外すタイミング等々、根気が
必要になっていきそうですよね。 保育園のことを考えると、今からいろんな
準備が必要ですね。
by あきLaLa (2010-02-06 21:37) 

まゆ吉

あきLaLaさんの言う通り、卒乳と同じ感覚かもしれないですね〜。
我が家では寝かしつけに母乳をあげてるのが習慣になってしまってるんですけど、それなしで寝れるように寝んトレしたほうがいいのかなぁ?と考えたりします。

by まゆ吉 (2010-02-07 23:48) 

友蔵

おしゃぶりもとるの大変っていいますもんね_(._.)_
2人ともおしゃぶりが嫌いだったので・・・
買いはしましたがおもちゃになりましたよ(^_^)
辞めさせるのは親が鬼にならないといけないから辛いですよね・・
by 友蔵 (2010-02-08 09:09) 

のり

双子ちゃんでも、おしゃぶり好き嫌いが違うなんて不思議です。
指しゃぶりをするしないも赤ちゃんによっていろいろだし。
おしゃぶりなしでも泣かないで眠れるようになるといいですね!
by のり (2010-02-08 16:07) 

tom_mura

◇こあーるさん、niceありがとうございます。
◇もっちさん、niceありがとうございます。
◇disneyworldさん、niceありがとうございます。
◇りゅうさん、niceありがとうございます。
◇koumamさん、niceありがとうございます。
◇えりころさん、niceありがとうございます。
by tom_mura (2010-02-09 10:44) 

tom_mura

あきLaLaさん、おはようございます。
子供から根気強さ、我慢強さを学ばせてもらっている感じです。
なんとか親子で頑張って乗り越えていかないといけないですね(^^)
nice&コメントありがとうございます。
by tom_mura (2010-02-09 10:46) 

tom_mura

まゆ吉さん、おはようございます。
知らないうちに色んな癖が付いちゃってるんですよね。
我が家も寝かしつけの時は抱きかかえていましたが、最近ようやく抱かなくても寝てもらえるようになりました。
後はおしゃぶりと卒乳を頑張ってクリアできればと思っています。
nice&コメントありがとうございます。
by tom_mura (2010-02-09 10:47) 

tom_mura

友蔵さん、おはようございます。
確かに鬼になら対とダメですよね(^^)
まだまだ時間がかかりそうですが、頑張りたいと思います。
nice&コメントありがとうございます。
by tom_mura (2010-02-09 10:48) 

tom_mura

のりさん、おはようございます。
だいぶ、仕草や性格の違いがでてくるようになってきましたよ。
乗り越えなければならない壁が沢山ありますが、頑張らないといけないですね(^^)
nice&コメントありがとうございます。
by tom_mura (2010-02-09 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。